学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

りんごジュース

長年にわたって、カグヤの年賀状や暑中見舞いでお世話になっているイラストレーターの方から、

 

「友人で信州のりんごの名産地に住んでいて、訳ありりんごなど農家の方をサポートしてネットで配布している方がいます。その方のりんごが本当に美味しいのでいつもお世話になっているカグヤさんにゼヒ!」とご連絡いただき、なんともありがたい貴重なりんごジュースをいただきました。^^

 

 

実際に頂いてみると、とっても味が濃く、酸味も含めりんご本来の風味が豊かで本当においしい! その自然な味わいからは、飲むと健康になりそうなもかんじもしました。

 

それにしても、これまで飲んだことのあるりんごジュースと違うかんじが気になり、不思議なので調べてみると・・・

 

市販の「果汁100%のジュース」には、「濃縮還元」と「ストレート」、2つの種類が存在することを知りました。

 

「濃縮還元」ジュースとは、搾り取った果汁を、加熱したり、真空状態にしたり、凍結させたりするなどして含まれる水分を飛ばし、ペースト状に濃縮させた後、再び水分を加え元の濃度へと還元させたものを指し、

 

「ストレート」ジュースとは、濃縮・還元作業を行わず、搾り取った果汁を加熱殺菌し、そのまま詰めたものを指すそうで、原則、何も加えないところに濃縮還元との違いがあるようです。

 

今回いただいたジュースは、紅玉100%ストレートということで、りんご本来の風味が強く感じられたことも納得。

 

りんごジュースと共に、ネットで頑張っていらっしゃるという、その方の情報も教えて頂いたので、せっかくですからご紹介させて頂きます。

 

◆りんご販売 桜井幸(みゆき)様

みゆきのりんご | Facebook

 

◆みゆきのりんごミッション
https://youtu.be/wN42cjrL_wc

 

日常的にあまりジュースなどを飲む機会も少ないので、さほど気にしてませんでしたが、無農薬、減農薬、有機などの基準や表記、そして農家さんの値決めについて、知らないことも多く、考えさせられるものがありました。

 

何を選んでもメリットデメリットあるかと思いますが、子どもたちのためにも、正しい知識をもった上で必要なものを選ぶことを大事にできたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子