学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

第6回 仙人苦楽部1

昨日、今日は星覚さまをお迎えし守静坊にて「第6回 仙人苦楽部(せんにんくらぶ)」が行われました。

 

◆第6回 仙人苦楽部のお知らせ
https://www.tokutsumi.or.jp/news/1118.html

 

 

今回は「暮らしそのものが禅~心静かに日々の作務を感謝と共にととのえる~」をテーマに、まさに2日間一緒に暮らし、一期一会の同体験を通して、星覚さまや他の参加者からたくさんのことを学び、また自分に照らし内省し、まさに心静かに教えが沁みてくるような時間になりました。

 

 

 

 

また、今回精進料理の準備をお手伝いさせて頂きましたが、初日は「まな板がない!」「フライパンがない!」など、ないない尽くしの中で、

 

「まな板がないなら、お盆の裏にビニールを敷いて使おう。」

 

 

「フライパンがないなら、重ね煮鍋を使おう!」

 

 

などと、あるものを工夫して使うことによって、「これがあってよかった」と、かえってあるものに気付けて感謝が生まれることを感じました。

 

また、本日2日目は雨が降ったこともあり、疲れや冷えによって私自身体調を崩してしまったのですが、そんな中で周りの人たちの優しい声がけや助けに触れ、ありがたさと共に、自分もそういうあたたかな人でありたいと感じるばかりでした。

 

健康でいられること、そしてものにも人にも日々支えてもらっていることへの感謝を忘れず、気力、体力、それらを養う日々の暮らしを大切にできたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子