学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

大事なものを見直す機会

今月23日に幕を開ける東京オリンピックでは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県の会場で行なわれる競技に関して、全て無観客で開催されることとなったようですね。

 

実は2年前、「オリンピックの開催国になることも、競技を生で見られることもこの先の自分の人生ではもうないだろうなぁ」とも思い、いくつか申し込みをした中、ビーチバレーに当選して喜んでいたものでしたが、それも無観客のため「入場不可」となりました。

 

 

当選した時には、まさかその後に新型コロナが発生し感染拡大して、こんなにも大きな影響を与えることになるとは想像すらしていませんでしたが・・・

 

このような状況になってしまったことで、今回のオリンピックは1年延期し、その後も開催するのか、無観客にするか含めの議論が直前まで続き、本当に判断の難しさを感じますし、それに関する様々な意見も耳にする中で、こういう時に判断軸になるのは、やっぱりそもそもの目的や趣旨、理念などの大事にしているものになってくるのでは・・・と感じます。

 

ちなみにオリンピックは、スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的としているようですが、

 

◆オリンピックとは
https://education.tokyo2020.org/jp/games/about/olympic-games/

 

こんなことがなければ、開催されるのがあたりまえと思ってましたし、目的について調べたり考えたりすることもなかったと思うと、オリンピックに限らず、人生の中でも問題が発生した際には、大事なものを見直す機会として、素直に受け取りたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子