むかしの田んぼテスト

むかしの田んぼ

無肥料・無農薬・冬季湛水・不耕起栽培。むかしの田んぼ カグヤ米。

田んぼ

むかしの田んぼ 新嘗祭

昨日はむかしの田んぼでの新嘗祭がありました。

 

今回は、新たな試みとしてスマートフォンからYOUTUBEにて配信をしてみようと

色々と調べてみたものの、

 

最初の壁はスマートフォンでのYOUTUBE配信は、チャンネル登録者数が1000人以上でないと出来ないというところからスタートし、配信方法を調べたり、それを学んだりと困難の連続でした。しかし、「配信してみたい!」という好奇心が勝り、なんとか配信方法を理解しました。

 

ところが方法をマスターしたと思っても実際に当日を迎えてみると、電波の問題や電池の問題、長時間の配信の間に起きる配信ソフトのエラーなど、色んなことが起きて簡単には行きませんでした。

 

が、

 

初めてスマホで「配信」をするという事が出来たことの喜びはとても大きいものでした。

 

距離を超えて届けられるという事、そして届けられた先には「距離を超えた好奇心」によって田んぼに来られる方がいつか現れるかもしれません。

 

そんなことへの第一歩としては大変面白く、課題も謎も沢山の一日でした。

 

※後日、配信内容を選定・編集して下記に纏めさせていただきました。

当日の様子をYOUTUBEにてご覧いただけます。

 

【Live配信】むかしの田んぼ 新嘗祭

 

 

 

ミマモリスト 眞田 海