学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

過去から勇気を

社内の片づけが切羽詰まってきましたが・・・最近は「ロードマップ」のご契約を頂いたお客様のファイル整理を行っています。

 

2013年頃に誕生した商品「ロードマップ」ですが、これまで担当していた園の、当時からの毎月の一円対話の議事録や研修記録など、ものすごい量の書類に目を通しながら、色々と甦る記憶が。

 

 

思えば、お客様やこちらの商品とのご縁を頂いたこの7年・・・

 

現場のことも、一円対話のこともミマモリングソフトのことも、なんだかよく分からないながらに、無我夢中というか、ある意味、気持ちだけで前に進み、お客様や仲間と沢山対話をしながら共に聴福人としても成長し、場づくりや文化づくりに励んだ日々が思い出され、「本当によく一緒に頑張ってきたなぁ」と、感慨深い気持ちになりました。

 

更には、自分が担当する前にも、既に退職したクルー含め、前任者などが熱心に研修や面談などに取り組んできた記録も目にし、私たちもお客様も、今ここにいたるまでの歴史があったことを改めて感じました。

 

特に契約初期の頃は、それまでに築かれた組織風土が強く残っているため、変化に伴い、色々と問題も起きてくるわけですが、

 

それはむしろ試され時で、それでも信じてあきらめず、目的を見失わずに、大事なことをコツコツと取り組んでいけば、必ず理想に近づいていくということを、これまでの時間が証明してくれていることを実感。^^

 

これから先も、色々と問題が起きるのでしょうが、目的からの挑戦を大事にしたいと、過去の自分自身や仲間、お客様から勇気をもらったような気がします。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子