学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

学び合い

カグヤでは毎週金曜日に一円対話を行っていますが、最近はテレワークの影響でzoomで行っていることもあり、先月の京都の保育園の園長先生に続き、

 

◆心を寄せた準備
http://www.caguya.co.jp/manabi/29636.html

 

今回もお客様にお声掛けをしてみたところ、3名も参加して下さいました!

 

しかも今回は、昨年からカグヤで一緒に働いて下さっている元園長先生が、長年勤めていた保育園の園長、副園長、主任先生たちのご参加ということで・・・

 

◆学ぶ姿勢
http://www.caguya.co.jp/manabi/21683.html
 

まさに夢の共演!^^

 

今回私は

 

「相手が安心して、おもいきってやれるように、信じて後押しする」
「子どもからいつも学び続ける先生のように、仲間からいつも学び続ける」

 

というフィードバックの役割だったので、

 

一円対話に入って自分が話すことはなく、一円対話後に、皆さんから学んだこと、真似したいことなどをフィードバックする形での参加でしたが、おかげさまで、多くの感動と学びを頂きました。

 

 

また、一円対話後の振り返りの際には、園長先生からも「カグヤさんとは波長が一緒だなぁというかんじがとてもする。私たちって第2カグヤかな~とか思う。」などと、お声も頂きましたが、

 

組織を超えて学び合えること、一緒に「子どもたちのために」と歩ませて頂いていることに、本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

そして改めて、学び合うこと、一円対話の価値の可能性の大きさをしみじみと実感するからこそ、柔軟に挑戦を楽しんでいきながら、このような機会をどんどん増やしていけたらなぁと感じています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子