学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

カタチにすること

カグヤでは朝のビデオ会議の際に、前日にときめいた写真を共有するときめき追体験というコーナーを最近は行っています。遠隔勤務になり、日頃のコミュニケーションも希薄になりがちです。みんながそれぞれの場所で暮らしながら働く中で、ときめく取り組みや瞬間を共有できるということは、仲間の心に心を寄せる機会を頂ける大切な取り組みだと思います。

 

そんな中で、最近私がときめいたのが、先日のほたるいかの沖漬けだったのですが(笑)

 

先日の背景もあり動画にしてみたところ、思わぬところから連絡があったり、反響があって嬉しいことでした。実際にやってみるよ!という人もいれば、丁度、沖漬けを作ろうと思っていて、どういうのがいいのかなーなんて、今話をしていたところだったんですよ!!なんてとんでもなくタイミングの良いレアな人もいたり(笑)ホタルイカには興味はなくても、応援してくれたり、BGMを作ってあげるよ(笑)なんて人も出てきたり。。。有難い限りです。

 

それから、「煮切りの仕方って分からなかったけれど、動画を観たらああやればいいんだって、今まで違う風にしていてアルコール臭さが残っちゃってて」なんていう声も。

なるほど、動画にすることで、文字や写真のレシピだけでは伝わりづらいところも伝わるというメリットがあるのだなと教えてもらいました。

 

今、丁度社内では、ソフトのサポート動画も制作に入っている所でもあり、改めて動画にする際のメリットや大事なポイントを今、学ばせて頂いている最中です。

 

 

 

ミマモリスト 眞田 海