学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

理念研修

今日は、鹿児島のある保育園に訪問しました。

 

こちらの園では、ずいぶん前から園の理念を明確にし、その理念を職員全員で学び、その理念が実現するために、あらゆる協力をしながら様々な取り組みをしてきました。

 

そして、年に一度は必ず「理念研修」を行い、園の理念、お互いの初心を思い出し、磨き合い、取り組んできました。

 

そうやって、長年にわたり継続して「何のためにやるのか」を振り返り忘れずに取り組んでいることで、着実に文化が築かれていることに、私自身も大きな力を頂いてます。

 

今年度の理念研修は、来週末に行われる予定ですが、

 

今回は、保育でも家族でもプライベートでもなんでもいいので、職員それぞれにやってみたいことを出して、それら一つひとつを自分たちの園の理念との意味づけ、紐づけを行っていきます。

 

物事はどんな出来事にも確かな意味があるといいますが、まさに、その意味を繋げていくことこそ、皆で理念を結び合うことになるように思います。

 

誰かの価値観で同じようにすることではなく、同じ思いで働けるように、そして、それが仕事とプライベートを分けず一緒になれたら、安心して楽しく自然体で生きていけるような気がしますし、

 

一人の思いを皆の思いに変えて取り組んでいくことで大きなことが実現できると思うと、一人ひとりの初心と人生の紐づけや意味づけが改めて大事なことだと感じました。

 

私もこのように、人生丸ごとで理念に取り組んでいきたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子