学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

釣り

息子の将来の夢が「漁師」というところから始まり、

最近は週末といえば、「釣り」というのが定着してきました。

 

そして、「釣り」といえば、「おしゃべり」

というほど、釣れることがない我が家ですが、、、、

 

今日も家族で夕方から釣りに出かけましたが、、、

案の定、一匹も連れず!!

 

糸が絡まって機嫌が悪くなったり、

おやつ食べてはしゃいだり、猫と戯れて遊んだり。

そして、雨が降ってきて退散!!という感じでした。

寸劇です。

 

一匹も連れない家族釣りは初めてのことでしたが、

(息子や娘との時は多々あります。。。。)

 

さすが家族。

 

一匹も連れなくても、みんな

「今日はドライブドライブ!!ドライブがメインだね!!」と

家族そろってのドライブを楽しんでくれたようで、、、

 

それはそれで楽しい一日でしたが、

漁師を目指す息子からすると、どうも納得がいかなかった様子。

 

潮目が悪かったのか、時合が悪かったのか。

エサが悪かったのが、自分が悪かったのか。

 

どれも整理がつかないようで、納得がいかないようです。

 

私も、息子ほど詳しくはないので良く分かりませんが、

きっと彼の中では、今日の敗戦も意味があったのだと思います。

 

家族楽しくいる中でも、ギラギラとした目で改善策を考えている

人を見ると、力になりたいなという思いが湧いてきます。

 

釣れることも嬉しいことですが、

釣れないこともまた、親としては嬉しいことのように感じます。

 

 

ミマモリスト 眞田 海