学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

学ぶ姿勢

ある保育園で働いていた園長先生が定年退職となり・・・この度、ご縁とタイミングが合って来月からカグヤで一緒に働くことになりました!

 

これまでもお客様という関係ではあるものの、子ども中心の保育を目指すという意味では同じ仲間だったわけで、退職が決まった時は「もう会えなくなるのかな。なんだか寂しいなぁ。」と思っていたので、まさかこうして同じ職場で一緒に働けるというのは、想像もしていなかっただけに、本当にありがたく楽しみなことです。

 

そんな流れもあり、今日も大雨の中で朝から来られましたが、元気でさわやかな朝の挨拶ひとつで、周りが笑顔に明るくなるようなかんじで、既にものすごい存在価値を発揮して下さっています。^^

 

しかも今日は、午前中のわずかな時間を一緒に過ごしただけでしたが、

 

「カグヤさんが環境のこととか大事にされているので、今日からペットボトルではなくマイボトルを持ち歩くことにしてみました。」

 

「カグヤさんのブログを見て、今まで血圧を抑える薬を飲んでましたが、根源治療を考えてます。」

 

「先日、社内木鶏をしていた記事を勉強したいので、コピーを頂けますか。」

 

など・・・

 

毎日のブログを読んで、私たちの取り組みを知って下さっていることにも驚きましたが、

 

更には、その「学ぼう」「一緒に取り組もう」とされている姿勢にも衝撃を受け、同時に心強く励まされる思いもしました。

 

「私には合わない」「私はこうだから」と変に自分を決めつけずに、自分を変えていく柔軟性を持ちながら、どんどん学んでいく姿勢を見習いたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子