学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

試行錯誤メルマガ

ミマモルジュメールマガジンの配信を始めて約1年半が経ちました。

 

毎週1通、これまでに84号のメールマガジンを配信させて頂きました。週に1通とは言え、どんな内容を配信しようかといつも思いを巡らせています。

 

配信開始した当初は、とにかくお役に立てるような情報を配信していこう!と思いのままに書いては配信していましたが、果たしてお役に立つような情報なのだろうか?どうしたらもっといい内容を配信できるだろうかと思案していました。

 

そして、第83号から配信のデザインを一新し、保育の情報をより多く配信していくよう、内容を見直しました。本来なら100号の区切りがいいところで、デザインを変える方が心機一転という感じですが、第83号と中途半端な数字で切り替えたのは、思い立ったが吉日ではないですが、100号まで待っていられず変えてしまいました。

 

テストメールを何度か送ってしまったり、ちょっとしたミスはありましたが、完成形のものを配信しているわけでもなく、この途中もまた大切なプロセスとして、また見直すことで新たに拓けてきた形でもありました。

 

最新、社内でもたくさんのことが見直されはじめ、研修の内容を動画に撮って先生方がいつでも園内研修を行えるようにしたり、研修資料の内容を見直したり、改善が進んでいます。

 

その勢いに乗り、私自身も今行っている実践を見直していたら、もっとよくなるのではないかと思い至りました。慣れてくると、見直しが滞りますが、もっとよくなるという視点で見直す大切さを改めて感じました。

 

月曜日の朝、先生方の保育のお役に立てるような内容を配信していけるよう、メールマガジンを今後も配信していきたいと思います。

ミマモルジュ

奥山 卓矢