学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

仲間を

先日、あるお客様のところで相談をさせて頂きました。

 

「どうしたら、もっと園の先生たちが園の仕事、保育を楽しめるのか」

 

そのために実践していることは何ですかとお聞きすると、

こんな風に教えてくださいました。

 

「それは、お父さんたちを巻き込むことです。

園の先生たちは実は、保護者対応に神経をすり減らしたり、

間違ったうわさが広まることに苦しんだりということがあります。

また、園の環境を良くしたいと思っても、ものづくりをする時間が無かったりします。

先生方に保育や仕事を楽しめるようになれというのではなく、

楽しめる環境がないだけと考えます。

そこで、お父さんたちです。自分たちの子どもの園内環境を一緒に整えてもらうんです。

そうすると、先生たちは自分の仕事が減るだけではなく、やりたいことが出来ます。

そして、仲間が増えます。お父さんたちが参加すると、自然と家庭でもクレームの

ストッパー役になってくれます。すると、みんなが前よりも保育が楽しくなるんですね。

「おやじの会」を通じて様々なことが助かっていますよ」

 

頂いたお言葉の中には三つの大きな教えがあると感じました

 

ひとつは、「人は既に楽しむ力を持っているという大前提」

ひとつは、「その人の意識を変えようとするのではなく、環境を変える」

ひとつは、「楽しめる仲間を増やす」

 

これらの教えを感じたとき、

自分自身の仕事観の中にあるこの「教え」を邪魔するものが浮かびます。

 

楽しさよりも常識や正しさや効率性を優先したり、

それらを証明するために動いたり。

 

そういった自分に軸足を置いた働き方が

自分自身から「遊び心」を奪ったりするのかもしれません。

 

昨日のブログでは、

 

http://www.caguya.co.jp/kokoro/16646.html

 

遊ばないと、心が死んでしまう。
子どもにとって「遊び」は「魂の活動」

 

そう学びましたが、具体的な実践例としての

この「おやじの会」。

 

魂がキラキラした園長の顔が今も浮かんできます。

 

自分の中での大前提を見直していく良い機会になりそうです。

 

 

 

 

ミマモリスト

眞田 海