学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

励まされ

今日は、福岡の古民家再生の繋がりで、あるお客様が東京オフィスにお見えになりました。

 

初めてお会いすることもあり、古民家再生を含め、私たちの取り組みについて色々とご紹介させて頂くことに。

 

その方は、長年、大企業でプロダクトデザインの仕事をされ、今は既に定年退職をされているとのことでしたが、

 

「自分は、効率優先の大量生産の時代だったこともありそこに向かって突き進んできたが、今になって、自分たちがやってきたことは間違っていたかもしれない・・・と懺悔の気持ちがある。本当のいいものづくりは、効率を優先しない方がいい。あなたたちの仕事は、短期的に見たら「こんなこと・・・」と思われるかもしれないが、長い目でみてとても価値のある仕事をしていて、そんな会社があることにとても驚いている。」

 

・・・というような、お褒めの言葉を頂きました。

 

なかなか分かりづらい会社だからこそ、たまに?こんな風に分かってもらえたり、共感してもらえたりすると、なおさら嬉しくとても励まされる思いがします。

 

そして実際には、こうやって色々な方に色々な形で励まされ勇気づけられ、ここまで継続できていることも大きいような気がして・・・本当にありがたいことだと感じています。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子