学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

やり方は「今」に合わせる

カグヤでは、パソコンの『Skype(スカイプ)』というテレビ電話のようなサービスを使って、園の先生方と遠隔でミーティングを行うことがあります。

 

今まで3年以上このサービスを利用して来ましたが、先日、あるパートナーの方から新しいサービスのことを教えていただきました。

 

それが『Zoom(ズーム)』というもの。

 

 

スカイプに比べて、アカウントの作成が不要だったり、非常に簡単な操作でミーティングに参加することが出来たり、スマートフォンやタブレットでも接続出来たり、やりとりするデータが小さいため通話も安定していている…、などメリットが沢山あるようです。

 

更には画面の共有はもちろんのこと、リモート操作も可能であるため、ミーティングに限らずお客様への遠隔サポートにも役立ちそうな充実した機能を備えていました。

 

もちろん複数の人数でのミーティング参加も可能であるため、参加された園の先生方同士を繋いだり、複数の園様への同時サポートというものも実現出来るかもしれません。

 

時代は刻々と変わっているからこそ、大事なものは守りつつ、やり方は「今」に合わせて色々と工夫していきたいと思います。

 

ビジョンリスナー
大河内 盛友