学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

人体

マラソンから3日が経過し・・・

 

当日にできた足の指のまめや、体中の筋肉痛なども徐々によくなってきて、歩き方もだいぶ普通に?戻ってきました。^^

 

またこの3日間は、炎症の影響か足も熱くなったり、筋肉がついたのか体重も増加!

 

体内で何が起きているのかはわかりませんが、絶妙な働きがあるのだと思うと体は本当に不思議ですね。

 

 

そんな中、今日お会いしたある園長先生が、

 

「人間の体っておもしろいんですよ。テレビ番組でやってたんですけど、今までは脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従うといわれていたのが、実はそうではなくて体中の臓器同士が対話して支え合って働いていることがわかってきたらしいです。」と。

 

例えば、酸素が足りなくなると腎臓が「酸素が足りない!」というメッセージを発し、そのメッセージが骨に伝わると「酸素が少ないなら、もっと酸素を運ぶために赤血球を増やすよ!」と赤血球を増産するというかんじのようで・・・

 

もしかしたら私の体でも「筋線維が損傷したー!」「傷ついた筋繊維を取り除くために、白血球を増やすよ!」などの対話が行われているのでしょうか・・・?!笑

 

また続けて園長先生は「脳が指令を出してないんだから、やっぱり自然界はトップダウンじゃないってことだよね。」とも仰いました。

 

人間はトップダウンの仕組みに慣れてしまってますが、これは自然界に照らすとやっぱり不自然なのかもしれませんね。

 

そう考えると、私たちの体でも行われているかもしれない「対話」を、やっぱり大事にしたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子