学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

関わりの中で生きていく

長い間休校になっていた学校が再開されました。

今は午前か午後どちらかだけの登校で、感染予防のため音楽と体育はなく、接触を最小限に抑え授業を行っているようです。

 

学校に行きたくない病の息子は、学校再開が決まってから「行きたくない」「行く必要がない」「行ってもまた感染が拡がって休校になる」など不満を言っていましたが・・・

 

渋々ですが学校へ行き始めると、明らかに息子の様子がいきいきとして、一週間の間に変わってきました。

休校中はずっと家にいて朝から晩まで好き放題でしたが、関わるのは家族のみ。

それはそれで良かったかもしれませんが、やっぱりいきいきと暮らすためには人との関わりが不可欠なのだと実感します。

 

最近は特に学校の在り方について考えさせられますが、リモートでも対面でも、人との関わりの中で人間性を学んでいくためには学校は大切な場なのだと思います。

 

無理にでも行かせることも、「行きたくなかったら行かなくていい」と言ってあげることも、他の場を用意してあげることも、どれが子どものためになるのかは分かりませんが、いろんな人との関わりで生きていくということは教えていきたいと思っています。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉