学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

百見は一行に如かず

こちらに来てもうすぐ1ヵ月ですが、週末には人混みを避け(田舎なのでほとんど人いませんが・・・^^;)ランニングなどもしてます。

 

 

 

気晴らしや体力づくりにもなるのですが、実は「このエリアの道を覚える」というのが大きな目的だったりもしています。

 

・・・というのも、これまでは「聴福庵」に行くのもいつも誰かに駅まで車で迎えに来てもらったり、カグヤの“場の道場”「BA」や主要なスーパー、ホームセンターというようなお店など、どこかへ行くのにも誰かと一緒についていくというかんじが多かったり、たまに自分で運転することはあっても、その時はナビ頼りだったりしたので、これまで少しも道を覚えられずにいたのです。

 

ただ、ここで暮らすことを決めた以上、道を覚えないと「どこにも行けない&帰れない」ということもあり、車の助手席に乗りながら「今度こそ覚える!」と意気込んでみたことも何度もありましたが、残念ながら、私の頭ではなかなか道が繋がらず、

 

「これは自分の足で歩いてみないと無理そうだ」ということで、ランニングの際に、地図を見ながら、いつも行ってたスーパーはこんなところにあったのか、こんなところに神社があるんだ、BAまではこの道からも行けるのね・・・といった具合に、徐々に道が繋がって理解できてきて、

 

 

こちらに来てもうすぐ1ヵ月ですが、そんなランニング効果もあってか、今では自分ひとりで色々と行けるようになったり、ナビを使わなくても、メインの場所(聴福庵やBA、最寄駅やスーパーなど)には、だいたいたどり着けるようになりました。

 

「百聞は一見に如かず」とは言いますが、「百見は(自分からの)一行に如かず」というかんじですね。^^;

 

まだまだ道を間違えることもあるものの、間違えた分だけ道も覚えられるものですから、まさに自分で取り組むこと、自分からやってみようと行動することの大切さを実感しております。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子