学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

4歳の会話

先日息子のお友達(小学生)が集まってボードゲームで遊んでいました。

そこには小学生の兄や姉を持つ園児たちも居合わせ、彼らが遊ぶボードを興味深く見つめていました。せっかくなので少し難しいかもしれないと思ったもののボードゲームを彼女たちにも差し出しました。

サイコロを振り、コマを進め、ゴールを目指す。とてもシンプルですが、彼女たちにとっては大冒険。またそのボードを囲んだ4歳たちの会話はとても面白いものがありました。

サイコロを振り、目の数だけコマを進めることも…分かれ道に差し掛かってどちらか道を選ぶことも…アイテムを使うか否かを決めることも…4歳は4歳なりに、ちゃんと話し合いながら決めていきます。

それも相手に聞いて合わせるばかりでなく「私はこっちにしたい。」とそれぞれが言い合えること、言い合った上で「どうする?」と考えること。

まだ幼くて難しいだろうと思っていたこちらを良い意味で裏切り、彼女たちはしっかりとコミュニケーションを取りながら、ゲームを楽しめたようでした。

まだ4歳、いやいや侮るなかれ4歳。きっとこちらが思う以上に「人として」の心や行動は育まれているのだと、改めて気付くことが出来ました。

エールキーパー
秋山 有紀子