学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

マンカラトレーニング

休校・外出自粛中でゲームばかりしている子どもたちに危機感を感じ、「あんなに本が好きだったじゃないか!」ということで近所の本屋さんへ向かいました。   そこで本よりも息子が惹…

2020年4月27日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

より良くなっていくもの

子どもの勉強が遠隔での映像やZOOMなどに切り替わってきました。   録画された映像のになってよかったことを聴くと、   何度でも見ることが出来ること。 自分のペースで見るこ…

2020年4月25日 ミマモリスト 眞田 海

学び

葛湯と思ったら

先日、妻が昼過ぎにお腹が痛い・・・というので何か温まる飲み物を・・・と思い、片栗粉で作る葛湯の中にショウガを入れてショウガ葛湯を作って渡したのですが。。。   夜になり、な…

2020年4月24日 ミマモリスト 眞田 海

学び

百見は一行に如かず

こちらに来てもうすぐ1ヵ月ですが、週末には人混みを避け(田舎なのでほとんど人いませんが・・・^^;)ランニングなどもしてます。       気晴らしや体力づくりにもなるので…

2020年4月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

見えないものを見えるようにすることで

遠隔で働くときに、困ったこと。 みんな自分のメモを見ていて、みんなのメモは自分は見れない。 →打ち合わせをしていても、意外と共通理解が難しい。そして次の打ち合わせの時には議事…

2020年4月20日 ミマモリスト 眞田 海

学び

ここも感謝か!!

今朝、家の周りを散歩していたのですが、春だからでしょうか、花が沢山咲いていることに気づきます。   散歩の終わりに、家の周りをぐるっと回ってみると、10種類以上のお花がありま…

2020年4月9日 ミマモリスト 眞田 海

学び

仕事の本質

仕事を分解する時、作業と本質に分かれるということを今日は 教えて頂きました。   在宅勤務の環境において、請求書の印刷や発送をどのようにしたら 在宅でできるか、外注できるとこ…

2020年4月6日 ミマモリスト 眞田 海

学び

今できる最善を

3月より自宅勤務を行っていますが、先に休校措置が取られていた子どもたちはある意味「自宅学習の先輩」です。   子どもたちなりの自宅での過ごし方のコツや楽しみを見つけ始めた頃…

2020年4月6日 美化コーディネーター 眞田 由莉

学び

リバースエンジニアリング

私は大のF1(車のレース)好きです。 子どものころから週末は父親とF1放送を見て育ち、 アイルトンセナやジャンアレジ、シューマッハなど 往年のドライバーのドライビングに酔いしれてき…

2020年4月3日 ミマモリスト 眞田 海