学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

社内木鶏2019年4月号 

今回の記事で印象に残ったのは「栗、人と比べるな」という一言です。誰かが見ていてくれて、その想いが原動力になり、自分のためではなく、その人のために頑張りたい、その人の笑顔が見た…

2019年4月23日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

社内木鶏 ~2019年4月~

本日は、月に一度の「初心会議」でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏…

2019年4月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏201904

  毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の4月号の記事の中から、久しぶりに様々な記事のまとめで木鶏記事を書きました。     (「社内木鶏」については…

2019年4月18日 ミマモリスト 眞田 海

学び

近況報告の場

先日、小学校の保護者会に出席しました。 保護者会というとなんだかお堅いイメージがありますが実際はそんなことはなく、和気あいあいとした雰囲気で進み、保護者同士や先生との交流の場…

2019年4月18日

学び

助長とは

「孟子」公孫丑上の故事「助長」にこんな言葉があります。   『原文』   宋人有閔其苗之不長而揠之者。 芒芒然歸、謂其人曰、今日病矣。 予助苗長矣。 其子趨而往視之、苗則槁…

2019年4月17日 ミマモリスト 眞田 海

学び

まごわやさしいこ

先日、ある協会で開催された医療セミナーに参加してきました。   もともと私は、以前、自然食に関する仕事をしていたことがあり「万病一元、血液の汚れより生ずる」ということや、現…

2019年4月16日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

自然から学ぶ

田んぼでお世話になっている千葉県神崎市にある藤﨑農場さん。   これまでも何度かクルーブログでも他のクルーが藤﨑農場さんでの学びを発信してきました。   田植えや草刈り、…

2019年4月15日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

愛ある眼差し

週末は、実家の畑に行きました!   蝶々や蜂、てんとう虫などを目にして、すっかり春を感じる中で、     てんとう虫の幼虫を発見!     「この虫、てんとう虫の…

2019年4月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

成長を信じて

近所の桜は葉桜になって、桜色と若葉色の配色がとても美しいかんじですが、     ちょうどこの葉桜になる頃、毎年楽しみにしているのがイチョウの葉。   近所の街路樹では…

2019年4月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

身体との対話

今日は、朝から頭痛がひどかったのでお休みをいただきました。   体をあたため、眠ったりしながらゆっくり過ごすことで、痛みもやわらいできましたが、体調を崩すことで、改めて色々…

2019年4月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子