学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

美しさ

毎月、発行している「竹取新聞」。     ◆竹取新聞 www.caguya.co.jp/taketori/   数か月前から紙面がA4サイズからA3サイズへと変わったり、写真も大きくなったりと・・・リニ…

2018年5月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

働き方改革

社内では、昨年からブレストが日課になっています。   ◆文化のチカラ www.caguya.co.jp/manabi/13695.html   そんなブレストでは、   ・とにかくアイデアの量を出す ・と…

2018年5月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

蓄える

この時期は、植物たちが一斉に著しく成長していきます。   まもなく梅雨に入ると、日差しが弱まり光合成ができなくなるため、この時期に太陽の光を沢山浴びて、力を蓄えるのかもしれ…

2018年5月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自分なりのペース

息子は7歳。友達と遊ぶことが大好きで外を駆け回ってばかりですが、初めてのことにはとても慎重なところがあり一歩踏み出すのに時間を必要とします。   私は直感的に動くことが多い…

2018年5月29日 エールキーパー 秋山 有紀子

学び

縦と横

先週末から子どもたちの興味関心はスケート一色ということもあり、   距離感   今週もレッスンの後に二人はそれぞれに練習をしていました。   私は相変わらずのリンク外か…

2018年5月27日 ミマモリスト 眞田 海

学び

積み重ねる

自分が今日は何を積み重ねただろうかと思うと、   「喜んでくれたこと」 「難しいと感じさせたこと」 「頑張らなきゃと感じさせたこと」 「そうなんだなと感じさせたこと」 「やりた…

2018年5月24日 ミマモリスト 眞田 海

学び

内なるドクター

前回のブログの続きになりますが、先週末に『蘇れ 生命の力』というドキュメンタリー映画を観に行きました。   小児科医である真弓定夫先生は、病気を治しているのは医者ではなく自…

2018年5月24日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

雑務って?!

先日、あるこども園の園長先生とお話をしていたところ、職員が園外研修に行った時のエピソードを教えてくれました。   研修では、園内の仕事について紙に書き出す機会があったそうで…

2018年5月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

距離感

運動会翌日、今日は娘のスケートのレッスンに。   練習を終えても、まだまだ練習をしたいというので、 午後にまた改めて来ることにしました。   息子も一緒にやりたいというの…

2018年5月20日 ミマモリスト 眞田 海

学び

根源治療

今日は、ウェブセンターのスタッフも一緒に、社内で打ち合わせを行いましたが、   改めて、私たちの仕事は、困っていることに対して、対処療法のように対応することではなく、根源治…

2018年5月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子