農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

心を亡くさず

関東も月曜日に梅雨明けをしたということで、 全国的に晴れ間が増えてきて、気温も上昇してきています。   先週の熱中症で運ばれた方々はそれまでの3倍ということですから、 これか…

2019年7月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

みんな生きている

昨夜から、また福岡の古民家「聴福庵」にきています。   そして今日は「暑くなる前に」と、朝から福岡農園の田んぼの草取りに。   そんな農作業に臨む前、朝食にサンドイッチと…

2019年7月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

いのちがいっぱい

福岡の田んぼで今日は草刈りをしました。   田んぼの中には生き物がいっぱいです。 そして草もいっぱい(笑)     農薬も使わないのでいろんな生き物が生き生きしています…

2019年7月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ストローづくり

今日は、実家で姪っ子たちと色々と遊んでいたのですが、ちょうど小麦わらがまだ自宅に残っていたので、一緒にストローをつくってみることに!   初めてのストローづくりに、姪っ子も…

2019年7月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

皆が働きやすい環境

先日の「むかしの田んぼ」でのお昼ご飯は、昨年収穫できた「むかしのおこめ」のかまどご飯に、       ごはんがすすむ&夏バテにきく「豚肉」をつかった、生姜焼きと  …

2019年7月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

けど?!

先日ついに、むかしの田んぼオリジナルの米袋が完成したということで・・・     昨日は草取りのあとに、昨年収穫できたお米の袋詰めを。       通常の農家さんの収…

2019年7月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生きものいっぱい

今日は、千葉県神崎町にあるカグヤの「むかしの田んぼ」で草取りを行いました!     出発時の新宿は雨模様でしたが、田んぼに来るとまさかの晴れ!   稲を見ると、既に出…

2019年7月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

トウモロコシの育ち

トウモロコシが美味しい季節になってきましたね!   そんなトウモロコシについてですが、先日実家の畑に行った際に、近くの畑の人から「もう受粉が終わっているので、上にある『雄穂…

2019年7月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生きる力

今年はずいぶんと涼しい7月を迎えています。   東京は7月に入り、25度以下だった日が、 昨日の14日までで既に11日。   日照時間の平年比では東京は7パーセント以下と 驚くほど…

2019年7月15日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

梅干作り

今日は梅干し作りの中での一大イベント。   「赤しその準備」をしました。   梅干を真っ赤に染めるだけでなく、 殺菌作用もあり、そしてなにより「ゆかり」として 食べられて、…

2019年7月14日 ミマモリスト 眞田 海