no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

けど?!

先日ついに、むかしの田んぼオリジナルの米袋が完成したということで・・・

 

 

昨日は草取りのあとに、昨年収穫できたお米の袋詰めを。

 

 

 

通常の農家さんの収量で考えると少ないそうですが、今時「無肥料無農薬」のお米というのはかなり貴重なもので、それが実現できるのもそれこそ「収量にこだわらない」から。

 

そう考えると、「なんのために」の目的など優先順位によって、お米づくりのやり方、その判断基準も色々なのかもしれません。

 

大量生産・大量消費・大量廃棄型の現行の社会経済システムの価値観からか、「大変だけど」「時間がかかるけど」「少ないけど」「高いけど」などと言ってるものがありますが、「持続可能な社会」という本当に自分が大事にしたいものから照らしてみると、それは「けど」にならないことも。

 

「けどけど」言ってるものに対して、改めて「それは本当に悪いことなの?」と自問してみたいところです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111