農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

保育

お手本が近くに

昨日の畑仕事についての続きになりますが・・・・   ◆通してやってみる https://www.caguya.co.jp/kurashi/37544.html   通しでやることも成長に繋がりそうですが、この時にお手本…

2021年9月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

通しでやってみる

昨日は、聴福庵とBAと和楽の畑で種まきを行いました。         これまで実家に帰った時などは、父がやっている家庭菜園を手伝うことはありましたが、観察したり収穫…

2021年9月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

初銀杏

最近は、庭の銀杏拾いをし続けていますが、そろそろピークも過ぎ、もう9割は実が落ちたような状況です。     そんなわけで、落ちた実はあいかわらずのすごい量!    …

2021年9月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

和楽の畑

今日は和楽の畑で種まきを。   烏骨鶏も見守ってくれています。^^     実は7月前半に「土が発酵するように」と腐葉土やその上におがくずなども敷いて土づくりをしていたと…

2021年9月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

このメンバーでよかった

先週末には室礼のお稽古がありましたが、当日zoomで音声が聞き取れなかったメンバーから「よかったらお稽古内容を教えてもらえないでしょうか?」とあり、今日、同じグループの4名でオン…

2021年9月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

彼岸花

こちら飯塚では田んぼが身近にあるからか、お彼岸中で意識をしていることもあってか、今年はやけに彼岸花を目にする気がします。     ちなみに彼岸花の大きな特徴として、一般…

2021年9月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋分の日 ~2021年~

本日は秋分の日。ちょうど「彼岸の中日」でもありますね。   「秋分の日」は戦前、「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)」と呼ばれていたそうですが、1948年に「祖先をうやまい、な…

2021年9月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

中秋の名月 ~2021年~

昨日は、中秋の名月を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?^^   こちら飯塚では曇り空の中、時折お月様が顔を出す瞬間が!     そんな中、嬉しいことに関東にいる友…

2021年9月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

実りに感謝

今日はいよいよ「中秋の名月」ですね。   そんなわけで、今年も松月の月見団子をお供えします!     こちらは十五夜にちなんで一寸五分(約4.5cm)の縁起が良い大きなお団子…

2021年9月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

柿渋塗り

今日は天気も良かったので、柿渋塗りを!   以前の大雨の時にもチェックしてましたが、   ◆伝統塗料の効果 https://www.caguya.co.jp/kurashi/37072.html   1ヵ月半ほど暮…

2021年9月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子