no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

和楽の畑

今日は和楽の畑で種まきを。

 

烏骨鶏も見守ってくれています。^^

 

 

実は7月前半に「土が発酵するように」と腐葉土やその上におがくずなども敷いて土づくりをしていたところ・・・

 

腐葉土にカボチャの種が混ざっていたのか、いつの間にやらカボチャ畑になっていたので、まずはそちらをとってきれいに。

 

 

 

 

その後、じゃがいもの種芋や各種野菜やハーブの種まきを。種芋には切り口からの腐敗を防ぐために草木灰を。

 

 

 

 

それにしても、予想ではフカフカの土ができているかと思いきや、どうやらおがくずが多すぎたようで、掘り起こしてみると予想と違って土が固い?!^^;

 

野菜を作らないと畑の土は固くなり、野菜を作り続けることで土が柔らかく変化していくそうなので、今後の野菜の育ちと共に土の変化も楽しみのひとつにしたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111