農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

しそジュース

栄養豊富で香り高いことから日本のハーブとして知られるしそですが、中でも「赤しそ」は、5月末から7月中旬のこの時期にしか出回らない貴重な品種ということで・・・   最近、古民家「…

2019年6月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ラストストロー

先月収穫できた小麦はわずかでしたが・・・   ◆小麦の収穫 ~2019年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/21771.html   麦わらは沢山あったので、     取り急ぎ用意でき…

2019年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ラベンダー2

昨日に引き続き、ラベンダーについてです。   ◆ラベンダー http://www.caguya.co.jp/kurashi/22296.html   週末に参加したAGSAでの、ラベンダーのバンドルスづくりが面白かった…

2019年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ラベンダー

週末は、AGSAでラベンダーのバンドルス(リボンスティック)をつくりました!   ◆ラベンダー精油抽出&バンドルス制作 http://www.agrigarden.co.jp/data/lavender_workshop.pdf &nb…

2019年6月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅干し作り③

先日仕込んだ梅ですが、   梅干し作り②   今夜見てみると、しっかりと梅酢が上がっていました。   今年は仕込んだ梅の状態が完熟で良い状態だったので、 とても順調な梅酢…

2019年6月17日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

梅酒づくり

週末は、自宅で「梅酒づくり」を行いました。   これまで会社で皆と一緒に、梅干しや梅酒、梅シロップなどはつくったことがありましたが、自宅でつくるのは初めてのこと。   毎…

2019年6月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅干し作り②

さて、早速の梅干し作りを行いました。 9年目となると、手際もよく10キロくらいの梅だと 30分もかからずに仕込みが終わってしまいました。   手際が良くなるのはいいことですが、 気…

2019年6月15日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

梅干し作り

今年も梅干し作りの梅が届きました。   梅は天候や気温によって収穫時期が決まるため、 いつ家に届くか分かりません。   こんな週末に届くことはあまりないので とてもラッキー…

2019年6月14日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お米が美味しい

昨日にひきつづき「むかしの田んぼ」についてです。   草取りの後のお楽しみは、なんといっても食事!   今回は「鯛茶漬けにしよう!」ということで、   かまどでご飯を炊…

2019年6月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

隣の芝は青い

一昨日は、千葉にある「むかしの田んぼ」に皆で草取りにいきました!   まず田んぼに近づくと、他の田んぼと比べて稲の色の違いに気付きます。私たちの田んぼは一面「黄緑」といった…

2019年6月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子