農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

学び

目立たない中でも

近所では、山茶花(さざんか)の花がポツポツと咲いてきています。     綺麗だったので写真を撮っていると、生垣の奥の方に目立たない中でも立派に咲いている山茶花を発見! &…

2018年11月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

小麦の発芽 ~2018年~

昨日、父から「畑の小麦が発芽したよ!」と連絡がありました。       毎年のことではあるものの、こうやって芽が出る時はなんともいえない嬉しさ&感動があるものです。…

2018年11月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

母の干し柿

子どもの頃の思い出に、母方の祖母が作る干し柿があります。 毎年、たくさん作って実家へ送ってくれていましたが、 だんだんと足腰も弱くなり今は施設へ入っているので、ここ数年は思い出…

2018年11月21日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

手捏ねパン

今までずっとホームベーカリーに任せてつくって食べていた、天然酵母パン。   3か月ほど前に、自分でプチパンをつくってみたことをきっかけに・・・   ◆天然酵母パン http://www.c…

2018年11月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

収穫祭 ~2018年~

今週末の11月23日は勤労感謝の日であり、昔から新嘗祭(にいなめさい)の日でもあります。   新嘗祭とは五穀豊穣の収穫祭にあたり、新嘗の「新」は新穀(初穂)を、「嘗」はご馳走を…

2018年11月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

7年目の小麦

先週末、小麦を蒔きに1ヵ月ぶりに実家の畑に行くと・・・またしても草が!     ただ、前回の時ほどの草の勢いは感じず・・・   ◆その仕事、何に繋がっている? http://www.cagu…

2018年11月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

楽健寺酵母の活用

9月からはじまった、楽健寺酵母を使っての天然酵母パン作り。   最近のお気に入りは、強力粉にキタノカオリを使い、焼き立てベーコンにチェダーチーズとモッツァレラチーズを挟んだ…

2018年11月16日 ミマモルジュ 奥山 卓矢