農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

助け合いの中で

昨日は、室礼のお稽古にいってきました。   今回のテーマは「端午の節供」。   端午の節供は、子どもの成長を祝う行事であると同時に、古来の思想では厄除けの日ということで、…

2019年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田植え

昨日の続きになりますが・・・   ◆田んぼづくり http://www.caguya.co.jp/kurashi/21260.html   田んぼづくりの後は、いよいよ田植えに!   通常の田植えのイメージとは違い…

2019年4月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

田んぼづくり

昨日は、福岡農園で田植えを行いました!   まずは、草刈りを行い、その草を田んぼの外によけ、     その後、土を耕し・・・     水が偏らないように、高い方の土…

2019年4月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

言葉の違いで

昨日、おもしろい実験を目にしました。   炊いたお米を3つのビンに分け、ひとつには「大好き」、もうひとつは「大嫌い」、もうひとつは特に言葉がけをしない・・・というもの。   …

2019年4月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生ハムづくり

さて、引き続き生ハムづくりは続いています。   今は熟成の段階でようやく2週間が経過しました。   2週間経過すると、肉の色も随分と変わってきました。     じゃ…

2019年4月20日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

「端午の節供」の室礼 ~2019年~

先週畑に行った際には、またしても小麦が驚くほどの成長を見せていました!     もう穂も出て、よくよく見ると花も咲いています!^^     そして背丈も、成長期の子ど…

2019年4月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

自然から学ぶ

田んぼでお世話になっている千葉県神崎市にある藤﨑農場さん。   これまでも何度かクルーブログでも他のクルーが藤﨑農場さんでの学びを発信してきました。   田植えや草刈り、…

2019年4月15日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

学び

愛ある眼差し

週末は、実家の畑に行きました!   蝶々や蜂、てんとう虫などを目にして、すっかり春を感じる中で、     てんとう虫の幼虫を発見!     「この虫、てんとう虫の…

2019年4月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

成長を信じて

近所の桜は葉桜になって、桜色と若葉色の配色がとても美しいかんじですが、     ちょうどこの葉桜になる頃、毎年楽しみにしているのがイチョウの葉。   近所の街路樹では…

2019年4月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

変化のプロセス

最近、雨続きでしたが、今朝は久しぶりの青空!   通勤中の桜も少しずつ葉桜になってきている中、まだまだ存在感たっぷりのその美しい姿には、思わず写真をとってしまう程。   …

2019年4月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子