農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

和樂の梅

先日、「和樂(わら)」の庭で梅の実を発見したので、     「実が落ちる前に・・・」と収穫し、早速梅シロップをつくることに。     梅は洗って、へたをとって、しっ…

2023年5月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

わらびの下ごしらえ

先週、お隣の方にたけのことわらびをいただきました!     家でオンラインの打合せ中だったこともあり、取り急ぎ冷蔵庫に保管したのですが、その後ちょっと弱々しくなっていた…

2023年5月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

風を感じる暮らし

ここ最近は、朝起きると窓を開けて家に風を通しています。     朝一番に風をあびると、身体が元氣になるのを感じるもので、思えば、昨年までは網戸がなくてなかなか窓を開ける…

2023年5月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

和楽の庭 ~小満~

気付けば、今週から二十四節気では8番目の「小満(しょうまん)」に。   あまり馴染みがないというか、漢字からイメージが湧きづらいものがありますが、「すべてのものがしだいにの…

2023年5月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

楽健寺酵母で繋がる

昨日は「和樂(わら)」で、お客様に「楽健寺酵母」の作り方をレクチャーをする機会がありました。     ◆楽健寺酵母 https://www.caguya.co.jp/kurashi/17415.html   急…

2023年5月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

初摘みミント

今年も庭の畑にはミントがたくさん!     冬には枯れていましたが、多年草だから毎年楽しめるとは・・・ありがたい。^^   早速、初摘みミントでフレッシュミントティーを! …

2023年5月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

りんごジュース

長年にわたって、カグヤの年賀状や暑中見舞いでお世話になっているイラストレーターの方から、   「友人で信州のりんごの名産地に住んでいて、訳ありりんごなど農家の方をサポートし…

2023年5月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

睡蓮の花

今日は朝から雨。   ここ最近、暑い日が続いていたので植物にとっては恵みの雨になるのでしょうか。   そんな中、BAでは睡蓮の花が!     どんよりとした天気の中で…

2023年5月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏野菜づくり

昨日は「和樂」の畑に夏野菜の種や苗を植えていきました。     今回は、初めて野菜作りをされる方も参加して下さったので、色々とレクチャーも。   同じ科(ナス科など)…

2023年5月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

池の甦生

英彦山の「守静坊」では、GW前から池周りの掃除も行っています。   池の水がだいぶよどんでいたこともあり、水を抜いて、汚れをとったり、倒れていた石を整えたり、     …

2023年5月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子