聴福人・一円対話

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

保育

聴く

今日は「第2回ミマモリングソフト」ウェビナー(後編)が行われました。   ◆第2回「ミマモリングソフト」ウェビナー実践発表園のお知らせ https://www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/…

2021年7月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

まさかのおいしさ

ここ数ヶ月は、和楽の甦生に集中していたこともあり、週末も作業やら何やらで忙しい日々を送ってましたが、先週末に「和楽」のお披露目会を無事に終え、ひと段落ついたこともあり、昨日は…

2021年7月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

受容

今日は週に一度の一円対話の日。今回は、進行役の「聴福人(ききふくじん)」として参加させて頂きました。     今日もとても楽しく学び深い時間でしたが、一円対話後のフィー…

2021年7月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

調和

おかげさまで藁葺古民家「和樂(わら)」のお披露目会を終え、今更ながら「和樂」という名前について考えてみて、昨日のブログにも「和樂の名のとおり、争わずに仲良く楽しむことを心がけ…

2021年7月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子