農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

麦秋至 ~2021年~

今日から七十二候では「麦秋至」。麦が熟し畑一面が黄金色になる頃です。   季節は初夏なのに秋? と思う方もいるかもしれませんが、もともと「秋」という言葉には、成熟した穀物を…

2021年5月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

感覚が変わる

今日は、徳積堂に知り合いが友達と一緒に訪ねてきました。     皆さん「風が気持ちいい」「太陽があたたかい」「緑がきれい」「癒される」など口にされてましたが、思えばこち…

2021年5月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

最初はマメに手厚く

今日は、福岡の「暮らしフルネス農園」へ。   気になる田んぼの様子を確認すると、またまた草が。     以前「むかしの田んぼ」で草取りをしたことが思い出されますが、 &n…

2021年5月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

紫陽花から

昨日は、結友の方がお庭の紫陽花をくださいました!       今年は梅雨入りも早かったですが、紫陽花が色づくのも、例年に比べて早いですね。   早速、お部屋のあちら…

2021年5月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

アライグマ?!

な、なんと・・・本日、藁葺の古民家の中で作業をしていると、屋根裏から野生のタヌキが出てきたとの目撃情報が!     目撃者の証言によると「2匹で木にブラブラぶら下がっていた…

2021年5月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

浄化槽の設置

本日、藁葺古民家の浄化槽の設置に立ち会うことができました。             今まで東京のマンション暮らしで、浄化槽のことなど意識することはありません…

2021年5月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

壁の塗装

移住予定の藁葺古民家では、おかげさまで工事が着々と進んでおりますが・・・     先週末の天井の塗装に続き、   ◆天井の塗装 https://www.caguya.co.jp/kurashi/35843.html …

2021年5月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅雨の晴れ間

先日の梅雨入りからは、毎日どこかジメジメ天気が続いていましたが、今日は朝から久しぶりに太陽の光が!     まさに梅雨の晴れ間ということで、その貴重なお天気、青空にはど…

2021年5月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

天井の塗装

昨日に引き続き、週末の古民家での作業についてですが・・・   ◆天井裏の掃除 http://www.caguya.co.jp/kurashi/35820.html   天井裏の掃除が終わった後は、1階の天井の塗装現場へ…

2021年5月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

早めが肝心

昨日は、福岡の「暮らしフルネス農園」に。   GWは実家に帰っていたこともあり、田植え以来2週間ぶりの田んぼでしたが・・・   ◆田植え2021 http://www.caguya.co.jp/kurashi/3562…

2021年5月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子