no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

最初はマメに手厚く

今日は、福岡の「暮らしフルネス農園」へ。

 

気になる田んぼの様子を確認すると、またまた草が。

 

 

以前「むかしの田んぼ」で草取りをしたことが思い出されますが、

 

◆優先順位

https://www.caguya.co.jp/kurashi/16097.html

 

今回はちょっと厄介なひえも確認したため・・・面倒になる前にこちらもとって、ひと安心。^^

 

それにしても、今年は出張としてではなく実際に福岡に暮らしながらということもあり、今のところこちらの「暮らしフルネス農園」には週に1、2回程度は顔を出せているので、草取りも大変だったり手遅れになったりすることなく、例年と違っていいかんじ?!

 

また、人間同士と同様に、最初はマメに関わることで、安心した信頼関係を築けるというのもあるのかもしれません。

 

最初の勢力争いさえ乗り切ってしまえば、あとは草が生えても稲の方が強くて大丈夫かと思われますので、もうしばらくはマメに手厚く見守っていきたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111