農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

野菜の日

本日8月31日は「野菜の日」だそうで、父から実家の畑の様子についてメールが届きました。^^   畑ではこの猛暑で色々なことが起きているそうで・・・   カボチャは日光を浴び過ぎて…

2020年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしの智恵

福岡出張ももうすぐ1週間ですが、「聴福庵」&「BA」で暮らしながら働く中で、一緒に出張に来ているクルーから、色々なことを教わっています。   例えば・・・炭おこしの際には、「炭を…

2020年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

菊花茶

昨日のブログのとおり、昨日は聴福庵にて無事に昼食懇談会が行われましたが、   ◆折り畳み文化 http://www.caguya.co.jp/kokoro/30805.html   もうすぐ菊の節供(重陽の節供)…

2020年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

重陽の節供 ~2020年~

昨日は、2か月に1度の室礼のお稽古。   ・・・といっても、コロナの影響で4月は休講になり、6月、8月とオンラインでのお稽古が続いています。     テーマは「重陽の節供」の…

2020年8月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生き物と関われる幸せ

コロナによる自粛期間中は、福岡にいたこともあり、会社にしばらく行けませんでしたが、最近は、引越準備もあったりしてちょくちょく出社しています。   段ボールだらけの会社は雑然…

2020年8月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

御贄汁(みにえじる)

日本では昔から食べられていたものというと沢山ありますが、その中でも「お米」や「かつお節」「塩」「味噌」「茗荷」「きゅうり」「大豆」「胡麻」は「神饌(しんせん)」と呼ばれる神社…

2020年8月18日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

畑の恩恵

昨日の朝は、久しぶりに畑に行きました。     前回は小麦の収穫の頃でしたが、あの頃はまだ母が生きていたことを思うと、やっぱりどこか不思議なものがありますが、   ◆小…

2020年8月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

社内の植物たち

今日から、夏季実践休暇が始まります!   そんな初日の今朝。   今年は、母、そして祖母の新盆にもあたるため、午後から実家に帰るので、   「暑くなる前に!」と思い立ち…

2020年8月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

熱中症

最近、関東では40度近い猛暑日を記録するところもありますが、体温よりも高い温度が続くとやっぱり熱中症の方が増えてこわいですね。   そんな熱中症についてですが、実は熱中症で病…

2020年8月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

あたりまえではないことを

最近、テレビのニュースで気候変動のことがよく報道されています。   火山の噴火や大雨、洪水、台風、氷がとけたり竜巻がふいたり、猛暑だったりと・・・とにかく「何十年に一度」と言…

2020年8月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子