農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

高菜の種まき

一昨日、福岡農園でこちらの地域の伝統野菜でもある堀池高菜の種まきを行いました!     まず、マルチの丸い穴部分を取り除き、     その丸部分に腐葉土を混ぜ、種を…

2019年9月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

一緒に場づくり

今日、社内ガーデンで新たなお花が咲いているのを発見!     窓もあかないオフィスビルという、なかなか生きづらいであろうこの環境の中で、こんな姿を見られるのは、感動もよ…

2019年9月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅酒解禁

昨日のブログのとおり、昨夜、自家製梅酒を解禁しました!     こちらは6月に、自分で初めて仕込んでみた梅酒。   ◆梅酒づくり http://www.caguya.co.jp/kurashi/22175.ht…

2019年9月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

味わいを噛み締める

今日は先週金曜日に行われた、 「むかしの田んぼ」の振り返りを行いました。 一緒に体験した仲間とその体験を振り返ることは、 もう一度その体験を味わうことでもあり、 そしてその時に気…

2019年9月17日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

本来持っているチカラ

昨日に引き続き、「むかしの田んぼ」での稲刈りについてです。   ◆稲刈り ~令和元年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/24011.html   今回は「カグヤの私たちではなく、来て…

2019年9月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

収穫 ~令和元年~

今日は、千葉の神崎にある「むかしの田んぼ」にて、稲刈りを行いました。   こちらの地域では、先日の台風被害でずっと停電だったこともあり、「こんな大変な時に、現地の藤﨑農場の…

2019年9月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

見えないけれど・・・

昨日に引き続き、「重陽の節供」の室礼についてです。     先日のお稽古で菊花をいける際に、先生からお話がありました。   今回は「投げ入れ」をしますが、なんでお花を…

2019年9月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

重陽の節供 ~2019年~

もうすぐ9月9日ということで、社内の室礼も「重陽の節供」をテーマに。     菊の節供とも呼ばれるとおり、菊花は勿論のこと、他にも菊座瓜とも呼ばれる南瓜や、菊形の干菓子な…

2019年9月4日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

移ろい

週末は実家の畑に行きました。   父は「今の時期は何もないよ」なんて言ってましたが、行ってみるとそんなことはなく・・・   今季最後のパッションフルーツやかぼちゃを収穫した…

2019年9月3日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然の恵み

週末は、月に一度の室礼のお稽古がありました。   今回のテーマは「重陽の節供」。     ちょうど来週が9月9日にあたりますが、こちらは「菊の節供」ともよばれている中国…

2019年9月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子