no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

高菜の種まき

一昨日、福岡農園でこちらの地域の伝統野菜でもある堀池高菜の種まきを行いました!

 

 

まず、マルチの丸い穴部分を取り除き、

 

 

その丸部分に腐葉土を混ぜ、種を3粒程まいて、最後に燻炭をかけます。

 

 

そして昨日は「台風が近づいている」との情報があったので、マルチが飛ばされないよう、端っこには、重石の代わりに土をかぶせに再び畑に。(先日の台風では、吹き飛ばされてしまいました・・・)

 

 

 

昨日の畑は予定外でしたが、台風接近となってはやはり心配ですから、そんな台風対策の優先順位が一気に上がってくるもので・・・自然を相手にするということは、こういうことなのだと身に染みるものがあります。

 

また、人生と同じく、高菜にとってもこれから台風を含め幾多の苦労が訪れるのだと思いますので、その度に、危機を乗り越えながら、元気に育ってくれたらなぁと感じています。^^

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111