農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

ついに我が家にも楽健寺酵母

カグヤクルーの宮前さんが、ご自宅で採れた小麦を使った丸パンを作って来られ、その時、「美味しいな、凄いなと思ったのですが、それ以上に5年以上、楽健寺酵母を増し続けていることや、…

2018年9月27日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

喜び広がる

先日、あるクルーが梨をつかってケーキをつくってきてくれました!       こちらの梨は頂きもの。   「賞味期限ギリギリの卵もあったからちょうどよいと思って」 &nb…

2018年9月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小さい秋

先日、久しぶりにランニングをしましたが、     近所の公園ではドングリや松ぼっくりを目にし、なんだか「小さい秋見つけた」の気分でした。^^         ち…

2018年9月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

田んぼの中でおむすびを食べる

千葉県の神崎にある藤﨑農場さんの田んぼの一角を今年からカグヤでお借りすることになり、はじめての収穫祭を行いました。   この5年程、毎年田植えや草取り、稲刈りもお手伝いをさ…

2018年9月14日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

楽健寺酵母2

昨日の酵母増しをした楽健寺酵母。   ◆楽健寺酵母 http://www.caguya.co.jp/?p=17415&preview=true   一晩経って、見てみると・・・         無事に発酵…

2018年9月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

楽健寺酵母

昨日、あるクルーから「天然酵母パンをつくってみようと思うので楽健寺酵母わけてくれませんか?」と話が。   何やら先月の初心会議でつくった丸パンを食べて「自分もつくってみよう…

2018年9月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

声なき生き物

先週末も楽健寺酵母をつかったパンづくりをしました!   今回は、くるみを入れてみることに。^^       食べてみると、くるみの食感がいいかんじでしたが、パン生地自…

2018年9月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

自然が与えるもの

先日、ある保育園の園庭を見学させてもらいました。     「幼児にとって大切なことは、遊ぶこと・食べること・寝ること。子どもが大好きな外遊びを存分にさせたい・・・と願ってい…

2018年9月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

楽しむ工夫

昨日に引き続き、千葉県の神崎で借りている『むかしの田んぼ』についてです。   こちらは無肥料無農薬で、生き物をいっぱい増やした中でお米を育てるという・・・まさに昔の人がやって…

2018年9月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

『昔の田んぼ』初収穫!

昨日は、沢山のおかげさまで無事に稲刈りをすることができました。^^       今回は、稲刈り直前に台風もあったのでとても心配していたところ、なんとか持ちこたえてくれて…

2018年9月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子