農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

コンパニオンプランツ

昨日のブログで「ネギが再び育つ」とお伝えしましたが、ちょうどネギの根を植える時に父が「いいこと思いついた!」と。   等間隔にネギの根を植えていったのですが、今度畑に来る時…

2018年2月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

もったいない

昨日のブログでは「寒さで野菜が育たない」とお伝えしましたが、畑ではもう「ふきのとう」が顔をのぞかせていたり、     梅もずいぶんと開花していて・・・     寒いも…

2018年2月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

野菜高騰

昨日、1か月ぶりに実家の畑に行くと・・・冬とはいえ、野菜が控えめなかんじでどこかさみしげな様子。     一つひとつの野菜を見てみると、白菜やレタスも育ちが悪く、葉が広がっ…

2018年2月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ご縁を味わう

昨日は初心会議。   モーニングを担当させてもらったので、 クルーと一緒に北陸出張に出る際に、 相談して、北陸の加賀棒茶と、   http://kagaboucha.co.jp/web/story/   …

2018年2月2日 ミマモリスト 眞田 海