no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

もったいない

昨日のブログでは「寒さで野菜が育たない」とお伝えしましたが、畑ではもう「ふきのとう」が顔をのぞかせていたり、

 

 

梅もずいぶんと開花していて・・・

 

 

寒いものの、季節は着実に春へと移ろっていることを感じます。^^

 

また、いくつかのスペースでは、霜よけに笹の枝が使われており、なんだか見た目も美しいものでしたが、

 

 

その効果もあってか、そら豆も順調に育っているようです。

 

 

ちなみに「この笹はどうしたの?」と父に聞いてみると、「奥にある、そこの竹やぶからとってきたよ」ということで、このへんの畑の人は皆活用しているとか。

 

 

畑の敷地に竹やぶがあるなんて、どこか邪魔なかんじもしましたが、こんなお役目が隠れていたことを知り、なんだか感動しました。

 

またこの日は、ネギも収穫したのですが、

 

 

ネギは根っこを植えると再び育つということで、収穫したネギの根の方を切り、また植えることに。

 

 

日本には「もったいない」という美しい精神、言葉がありますが、自然の恵みをじゅうぶんに活用している父の姿はそこにも重なり、学ぶものが沢山あります。

 

自分自身も、自然に愛や敬意を持ち柔軟に工夫しながら、沢山の命をしっかりじゅうぶんに活かせたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111