「おさらい」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「おさらい」

こんにちは、秋山です。 もうすぐ2歳になる娘は、 意思表示ははっきりしているものの、 普段は言葉数が多いタイプではありません。 ただ「もう寝る」というタイミングになると、 何やらブ…

2016年7月29日

「おさがり」

こんにちは、眞田由莉です。 最近、娘には今の自転車が小さくなってきたため 新しい自転車を探していたのですが、 素敵なご縁があり、格安で譲って頂けることになりました。 そして今まで…

2016年7月28日

「徳の宝箱」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 カグヤでは毎月、 仲間の徳の働き方を表彰する 「徳報酬」という実践があります。 1か月を振り返って、次の3つの基準から 仲間の徳行の姿を…

2016年7月27日

「受け継ぐ」

こんにちは。女将です。 カグヤでは理念研修や出張の際、 よく訪問前などに地元の神社を参拝します。 そのせいもあるのか、 東京に出てからすっかり縁遠くなってしまった神社が また身近…

2016年7月26日

「伝わるもの」

こんにちは。大河内です。 ある園様が来月からホームページをリニューアルし、 弊社のように理念からの振り返りをブログ発信されるため 先日、ブログの更新方法を説明させていただきまし…

2016年7月25日

「さをり織り」

こんにちは、奥山です。 最近、ある出会いがありました。 それは、さをり織りという機織りです。 ほんの少し織らせて頂いただけでしたが、 「これは面白い!」とその魅力に引き込まれまし…

2016年7月22日

「一緒にやる」

こんにちは。宮前です。 私たちは、3年程前から、 「総力戦」や「一家で働く」 「垣根をつくらない」「自他一体」などと・・・ 仕事をシャッフルしてみたり、 出張もペアで行くようになった…

2016年7月21日

「感性が戻る」

こんにちは、眞田です。 先月もお伝えさせて頂きましたが、 古民家「聴福庵」の修復、手入れを今月も行いました。 古くなり、白く朽ちたように見える木製の道具たちも、 実際に磨くと、…

2016年7月20日

「正解探し」

こんにちは、秋山です。 2歳手前になる娘は、 何をするにも強い意志を発揮し、 彼女の「やっ!」(=イヤ)は猛烈です。 さぁお迎えに行こうか。「やっ!」 靴を履こうか。「やっ!」 抱…

2016年7月19日

「本気の楽しい」

こんにちは、眞田由莉です。 梅雨明けももうすぐ?と感じるほど 最近の関東地方は暑い日が続いていますね。 そんな中、今月から寒~いところに通うことになりました。 以前もこちらで書い…

2016年7月15日