「星の王子さま」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「星の王子さま」

こんにちは。女将です。 昨年秋に上映されていた「リトルプリンス 星の王子さまと私」。 観に行こうと思いながらも、結局観れずに終わってしまったのですが、 同時に、子どもの頃に読ん…

2016年1月29日

「ありのままの会社」

こんにちは。大河内です。 先日、鹿児島の4名の園長先生が東京に来られた際 「ぜひカグヤさんの会社を見てみたい!」 とのことで、会社見学に来てくださいました。 その前日、夜遅くまで…

2016年1月28日

「天国からの見守り」

こんにちは、奥山です。 先日、ある幼稚園の理事長先生の訃報が届きました。 突然のことにぼーっと考えるばかりで、 もう会えないと思うと切なくて寂しくもあります。 はじめてお会いした…

2016年1月27日

「合力の精神」

こんにちは。宮前です。 前回のブログで「今年の一文字」を ご紹介させて頂きましたが、 そんな私が掲げた一文字「合」に対して、 先日、仲間が「こんな記事発見しました」と 以下の記事…

2016年1月26日

「変わり続けるということ」

こんにちは、眞田です。 今年は暖冬と言われていましたが、 とんでもない寒波が日本を襲っていますね。 都心は雪や寒さにめっぽう弱いですが、 そういう事も含めて想定して動いてみても、…

2016年1月25日

「声を掛ける⇔応える」

こんにちは、秋山です。 1歳4ヵ月を過ぎた娘は、 「うん」と頷くこと、 「ううん」と首を振ることを憶え、 こちらに彼女の気持ちで伝えてくれます。 彼女の「うん」と「ううん」が、 見た…

2016年1月22日

「美化」

こんにちは、眞田由莉です。 インフルエンザが本格的な流行に入ったとのこと。 これから3月くらいまでがピークなのでしょうね。 カグヤでも、インフルエンザではありませんが 体調を崩す…

2016年1月21日

「“ぬかんぽ”づくり」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 昨年末、カグヤ一家の忘年会に来てくれた、 前クルーから、とても素敵なものを 教えてもらいました。 それは、米糠でできた 手作りホッカイ…

2016年1月20日

「ただいま温活中」

こんにちは。女将です。 今年は暖冬とすっかり油断していましたが ここにきてめっきり冬らしく寒さがきつくなってきましたね。 (それでも例年より随分暖かいですけど・・・) 巷ではイン…

2016年1月19日

「一文字を刻む」

こんにちは。大河内です。 今年も月初めの初心会議の場で「今年の一文字」を 貝に彫って磨くという、貝磨き研修を行いました。 私が選んだ今年の一文字は「繋」という字。 考える程に深さ…

2016年1月18日