ソフトウェビナー

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

ソフトウェビナー

「ミマモリングアドバンス」お申し込みはこちら▼

 

 


「ミマモリング アドバンス」とは


園の保育環境、子どもの今の発達課題に合っていますか?

環境設定がうまくいかない理由の一つに、今過ごしている子どもの発達に環境があっていないことがあります。「ミマモリング」で園児一人ひとりの今の姿・個性が見えた。
ではその子の発達のために園は何を用意すれば良いか?ミマモリングユーザーの皆さんで事例を共有し、発達に合った環境設定を一緒に学んでいく。それが「ミマモリングアドバンス」です。
※「ミマモリングアドバンス」は、ミマモリングを活用したセミナーです。ミマモリングについての詳しい内容・導入につきましては、こちらをご参照ください。

 


「ミマモリング アドバンス」の特徴


ミマモリングアドバンスの一番のポイントは「保育実践シート」です。
ミマモリングのチェックから環境設定を行い、「保育実践シート」を作ります。そして参加園同士でその実践シートを共有し合い、学び合うワークショップを行います。

 

オンラインであっても、園見学と同じように他園の実践事例を自園の環境設定に役立てることができます。実践シートはお互いの園の実践を参考にしやすいように

 

「ミマモリングのどの発達課題に対する実践なのか」

「どんな配慮や工夫を行ったのか」

「子どもの姿はどう変化したか」

「課題や次にやってみたいこと」

「失敗談やヒヤリハット」

などが、実際の写真と共にまとめられています。

 

「保育実践シート」のサンプルはこちら▼

「ミマモリング アドバンス」では、他園から提出される「保育実践シート」をもらうことができ、園同士の学びあいに活用して頂いています。

※過去12回のセミナーで、158事例の「保育実践シート」が提出されています!

 

「実践発表報告書」のサンプルはこちら▼

後編のセミナーで、実践発表して頂いた園の発表内容をまとめた「実践発表報告書」。後日園内研修として、ご活用頂けます。
実践発表は、毎回3園程の園にお願いをしています。

 


プログラム・開催日程について


 

皆で参加できるオンライン!

動画を園内研修に活用!

マンネリ脱却!他園の事例を共有できる

「今いる子どもたちにあった保育環境」を見つけられるワークショップで目の前の保育環境をすぐに変えられる!

 

パンフレット表記一部誤りと訂正について


オリエンテーション動画


「ミマモリングアドバンス」のセミナー概要などを説明したオリエンテーション動画です。(約30分)
※動画は2023年に録画した内容です。セミナー開催日程につきましては、2024年度の日程をご参照ください。

 

 


費用について


 


お申し込みについて


年間プランは、下記よりお申し込みください。
お申込みより1年間 計8回を全て受講するプランです。
※夏期セミナーからの参加の方は2024年7月から
2025年春期セミナー後編終了までの受講となります。

 

 

短期参加・お試し参加プランは、下記よりお申し込みください。
参加希望の季節のセミナーに短期(単発)でご参加するプランです。
お試し参加プランは無料でご参加頂けます。

 

 

 

セミナーのイメージ動画

 

 

【ミマモリング アドバンスに関する注意事項】 

※参加方法は Zoom のみです。

 ※前編・後編セットで一つのセミナー内容になっております。 

 

 


お問い合わせ先


「ミマモリング」「ミマモリング アドバンス」について詳しい内容をお聞きになりたい方は、お電話でお問い合わせください。

TEL:050-1744-8823

 

 

目次に戻る▶▶