no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

小春日和

週末は寒かったですが、今日は天気も良くて昼間はあたたかく小春日和でした。

 

それにしても「春じゃないのになぜ小春日和?」と思う方もいるかもしれませんが(以前の私がそうでした。^^;)

 

「小春」とは「春のように暖かい晩秋から初冬」のことで「陰暦十月の異称」でもあり、今はその陰暦10月に相当します。

 

そして、ここで使われている「日和」は「空模様、天気。特によい天気」のことで、「小春日和」は「晩秋から初冬のころの暖かくて穏やかな天気」のことを意味しますから、「まさに小春日和!」というわけですね。^^

 

そんな小春日和が続くと、草木も「春が来た!」と勘違いして、花を咲かせることがあり、「帰り花(かえりばな)」と呼ばれるそうで・・・

 

最近、庭で発見した紫陽花も季節を間違って咲いたのかもしれません。

 

 

紫陽花も分からなくなるほど気温も乱高下してますが、また、今週末には今季一番の寒気が流れ込み、真冬並みの寒さになるとも言われてますので、うっかりしないよう体調管理には注意が必要ですね。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111