no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

冬の養生

昨夜から雷雨や強風、そして朝にはひょうが降ったりと、荒れた天気で真冬のような寒さでもあったので、今シーズン初の灯油ストーブを!

 

 

ちなみに、一昨日からは湯たんぽも解禁しました。^^

 

今年は秋が短くて、あっという間に冬が来たかんじがしますが・・・

 

寒くなったことで、毎日のお風呂時間も楽しみになってきたり、アツアツの鍋料理だったり、部屋でぬくぬく過ごしたり、と色々楽しみもありますね。

 

冬は万物が静かに沈み消極的になる季節で、この時期は「たくわえる」という事を第一に考えて、決して発散してはいけないとも言われているようです。

 

また、早寝を心がけて睡眠時間をたっぷりとったり、毎日3回同じ時間に食事をしたりと、生活リズムを整えることも大切ですね。

 

そして、何と言っても冬の養生で最も重要なのは、体を冷やさないこと。特に手足首回りを冷やさないようにするのがよさそうです。だからといって、衣服を着すぎて厚着したり、部屋を温めすぎたりして、汗をかくのは余計に冷えやすくなるので要注意。

 

季節の働きに合わせることを考えると、冬はやっぱりおうちでゆったりのんびりおこもり生活が適してそうですから、次の一年を健康的に過ごすためにも、心身共に活動は控え気味にし、自分を大切に身体をしっかり休ませて静かに過ごせたらいいですね。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111