no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

蕾から・・・

先日のブログでご紹介した社内ガーデンの植物ですが・・・

 

◆栽培
http://www.caguya.co.jp/hoiku/19662.html
 

昨日、ついに蕾が開いて花が咲きました!

 

 

何色でどんな花が咲くかも分からなかったのでワクワクしていたこともあり、実際にこうして咲いた花を見れるのはやっぱり嬉しいものです。^^

 

そして帰る頃には、花が閉じていて・・・

 

 

今朝出社して確認してみてもそのままだったので、「え!1日限りでもうおしまい?!」とドキドキしていたのですが、10時を過ぎた頃には、また花を咲かせてくれました!

 

 

社内のネムノキも、昼間は葉が開き夜には閉じていきますが・・・

 

 

太陽の光に合わせてこんな風に閉じたり開いたりして、動かないと思われている植物でも実は盛んに運動をしているものですね。

 

そして改めて「植物はやっぱり自然だなぁ。すごいなぁ。」と感動させられます。

 

私自身、食事の時間が乱れたり夜更かしをしてしまうこともあるものですが、植物たちの自然に合わせたこんな活動を見習って、自分自身も自然のリズムに合わせて暮らしを整えていきたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111