no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

ニンニク効果

今日、実家の畑に行った際に、ニンニクを収穫したのですが・・・

 

 

たまねぎのような大きさで、立派に育ったその姿にビックリ!

 

 

そして、食べられないニンニクの茎の部分は、

 

 

捨てずにキュウリゾーンに敷いたり、

 

 

切り口から発生した汁を、キュウリの葉っぱにぬったり・・・。

 

 

父の話によると、ちょっと前にキュウリの葉が虫に食われていたそうですが、これをすることで、ニンニクの臭気を虫が嫌がるのか、虫が近寄らなくなったとか。

 

そんなわけで、こうしてニンニクの持つ特性を活かして虫の過剰発生などを防ぐという・・・あるものを活かした無駄のないサイクルにワクワクします。^^

 

そう考えると、植物だけでなく、人も同じくそれぞれに特性があるわけですので、せっかく与えられた特性を悔んだり嘆いたり、皆と同じように・・・・と一律にしようとするのではなく、やっぱり特性は活かすことを大事にしていきたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111