kikifukuan

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

こころ

お手入れの場

昨日は、英彦山の守静坊甦生からのご縁もあり、守静坊の近くにある烏尾観音堂のお手入れをそのご家族と一緒に行う機会をいただきました。

 

 

パッと見はきれいなかんじではありましたが、よく見るとカビやほこりもあり、まずは中の荷物を運び出して、掃き掃除や拭き掃除など行っていきます。

 

 

 

外の頑固な汚れは、高圧洗浄機で落としていきます。

 

 

仕上げに蜜蝋磨きもして、ピカピカになりました!

 

 

美しく甦ったところで、皆さんと一緒にお参りを行い直会(なおらい)を。

 

 

 

最後に、ご家族の方からも「本来、お寺がこのような体験をできる場をつくるところなのに、今回反対に色々と教えてくださってありがとうございました。」というお言葉を頂きましたが、

 

私自身も貴重な体験をさせて頂き、皆が喜び合う清々しい1日を過ごせたことをとてもありがたく感じたからこそ、改めてお手入れや磨き、甦生を体験できる場を、子どものためにも伝承していけたらと感じました。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111