rinen-kenshu

理念研修

社員研修

理念は知識で学ぶものではなく、体験から掴み取っていくものだと考えています。全国各地に見学へ行き、学ぶことも大切ですが、見学や体験から学んだことをカグヤの理念を深めていける実践にどうやって変えていけるのかということに力を注いでいます。

こころ

初心フィードバック面談2

昨日も「初心フィードバック面談」について発信させて頂きましたが

 

◆「初心フィードバック面談」
http://www.caguya.co.jp/kokoro/28727.html

 

今回から、シートをもとに事前にいくつかの項目について、自分自身で整理した上で面談をしてみることとなりました。

 

純粋に自分の初心、素のままの自分が見えるよう「カグヤから離れたところで」考えてみることができるよう、シートにはこんな項目も。

 

①カグヤを退職したら今後どんな仕事をしたいか。
②その仕事は何のためにしたいのか。
③その時、自分はどんなことを大切に生きていきたいのか、どういう生き方をしたいか。

 

実際に自分自身も記入していったわけですが、私の回答はこちら。

 

①カグヤを退職したら今後どんな仕事をしたいか。
⇒地球と仲良く、心身共に健康健全で生きる(働く)ことをサポートする仕事。(自分も含む)そうなれる社会、システムづくりの仕事。(より広範囲への影響を考えると、環境、文化のチカラを借りることが必要。)そのためなら、どんな仕事でもOK。初心が守れるなら、環境や場、立ち位置などはなんでもいい。どこかで勤めず主婦でもよし。カグヤじゃなくてもやることだから。

 

②その仕事は何のためにしたいのか。
⇒持続可能な社会を築くため(好循環、調和していくため)

 

③その時、自分はどんなことを大切に生きていきたいのか、どういう生き方をしたいか。
⇒縦(先人、恩徳)と横(信頼関係)の繋がり、人だけではない地球、自然との調和。
※縦:頂いてきたおもいやり、繋がり、伝統文化など大切なものを次世代に残していくこと
横:おもいやり・おもい合い(地球にも)。多様性の認め合い(そのために理念が必要、同じ方向を見る)

 

・・・というかんじで、他にも初心に照らした質問や会社(カグヤさん)が喜ぶ働きから振り返った質問などいくつかあるのですが、そんな自分の初心を大切にしていく働き方と会社が喜ぶ働き方を振り返り整理してみて感じたことは、「マッチングしすぎている!」というもの。^^

 

自分がやりたいことだったのに、いつのまにかやらされ感が出ていたり、目の前に環境が用意されているのに自信がなかったり、まわりの目を気にしたり、面倒がったり、ボンヤリしたり・・・と、行動に移さずスルーしていることが多々ありますが、

 

そういう意味では「十分に場や土壌が与えられているのだから、感謝を忘れず、もっと前向きにどんどんやったらいい! 足踏みせず迷うな!」などと、自分に喝を入れるような感覚にもなりました。

 

このコロナの影響もあってか、いつ何が起こるかわからないと日々感じる中で「モジモジしてたら時間がもったいない! 命がもったいない!」と身にしみるものもあり、こんなことに気付かせてくれる仲間や、企業理念に守られた環境、場、文化は本当にありがたいと感じます。

 

理念も初心もそのままでは忘れがちですから、こんな面談や一円対話、ブログなど・・・こうして振り返り磨く場を大事に積み重ねていきながら、それぞれの初心も一緒に応援し合って、皆が喜ぶ働きができたらと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111