行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

水無月

こちら飯塚は今日も雷がなり大雨です。   そんな梅雨真っ只中で湿気もMAXというかんじですが、気が付けば明日から7月ということで、今年も折り返し地点ですね。   1年の終わり…

2023年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏至 ~2023年~

今日は夏至ということで、英彦山の「守静坊」では夏至祭を行う機会があり、     太陽の光を鏡に照らしてその光を受けさせて頂く体験をしました。       今日…

2023年6月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七十二候

今日から「七十二候(しちじゅうにこう)」では「梅子黄(うめのみきばむ)」に入りました。     梅が熟し黄色く色づく頃になります。   ちなみに、二十四節気を更に3つに…

2023年6月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

芒種

昨日は関東でも梅雨入りしたという知らせが入りましたが、気付けば3日前から、二十四節気では9番目の「芒種(ぼうしゅ)」に。   芒種の「芒」は「ノギ」と読み、イネ科の植物に見ら…

2023年6月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

あれから3年

今日は母の命日ということで、あれから3年。   ◆大好きな母 https://www.caguya.co.jp/kokoro/29176.html   朝から床の間にお供えをし、母に想いを馳せました。    …

2023年6月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

水無月

今日から6月ですね。   6月の代表的な和風月名は、「水無月(みなづき)」です。雨が続く月なのに、水が無い月というのは、ちょっと違和感がありますが、その由来を調べてみると・・・ &…

2023年6月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子