農・植物・発酵

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

忙しい時こそ丁寧に

今日のお昼ご飯は、昨日から来られていたお客様の食事の残り物(…といっても、とても贅沢な品々。^^)を、囲炉裏でいただきました!     窓の外には桜も見えて、お花見気分。 …

2023年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

桜の感動

一昨日から七十二候でも「桜始開(さくらはじめてひらく)」に入っており、桜の花が咲き始める頃にあたるわけですが、今年は東京をはじめ、例年に比べ開花も早く、既に満開を迎えていると…

2023年3月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

菜種梅雨

近頃は桜の開花の便りが続々届き、こちら飯塚でもチラホラ咲き始め、お出かけをしたいところではありますが、今週は不安定な天気が続いており、今日も雨でちょっと肌寒いかんじも。  …

2023年3月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春分の日 ~2023年~

本日は「春分の日」。春分の日は「自然をたたえ、生物を慈しむ日」として 昭和23年(1948年)に交付されました。   そして、ちょうど春の彼岸の中日でもありますので、今日は広島の…

2023年3月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

実はとても美しい

近所の桜はまだ開花してませんが、先駆けて開花した鉢植えの桜を楽しみつつ・・・     昨日は、BAにある石風呂サウナに入る機会をいただきました!     サウナと水風…

2023年3月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

花祭りの室礼 ~2023年~

昨日は月に一度の室礼のお稽古がありました。   今回のテーマは「花祭り」。4月8日のお釈迦様の誕生をお祝いする行事になります。   私も室礼のお稽古で初めて知りましたが、仏…

2023年3月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

落雁づくり

昨日は、落雁づくりを体験させて頂きました。   落雁自体、あまり馴染みもなく、勿論つくるのも人生初ということで、材料も作り方もろくに知りませんでしたが、材料はとてもシンプル…

2023年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

季節を迎える準備

昨日のブログでお伝えしたとおり、七十二候が「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」に入り、すっかり春ということで、   和楽の庭でも、今年初となるカエルと遭遇したり、窓ガラスに何…

2023年3月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

菜虫化蝶 ~2023年~

今日から七十二候が啓蟄の末候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」に変わり、菜虫が蝶になり、飛び交い始める頃となりました。   菜虫とは、大根やアブラナなどの葉につく青虫のこと…

2023年3月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

逞しい人参

昨日は「BA(場の道場)」の畑でジャガイモの収穫を。     その後、人参の葉っぱを発見し、1本は簡単に抜けたのですが、畑の端っこにあったもう1本は簡単には抜けず。。。 &nb…

2023年3月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子