行事

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

ふるさと便

今日から七十二候では大寒の末候にかわり「鶏始乳 (にわとりはじめてとやにつく)」に入りました。     寒さ厳しい季節ですが、いよいよ七十二候の最後の候、冬の終わりですね…

2023年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七十二候の暦

新年を迎えたこともあり、先日ネットで購入したカレンダーが届きました!     こちらは七十二候の移り変わりとともにページをめくるタイプのもの。   1年を24と72の季節…

2023年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

大寒 ~2023年~

明日は「大寒(だいかん)」。ついに二十四節気の24番目、最後の節気です。   寒の時期には、寒い時期ならではの食文化がみられます。   手が切れるほど冷たい「寒の水」は、清…

2023年1月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

鏡開き ~2023年~

お正月にお供えしていた鏡餅を下ろし   ◆鏡餅 https://www.caguya.co.jp/kurashi/46392.html   鏡開きを行いました!   お正月に年神様が滞在していた依り代(よりしろ)…

2023年1月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お雑煮

おせち料理と並んでお正月に欠かせないお雑煮。     お雑煮とはお餅と色々な具材を使った汁物のことで、野菜や魚、肉など雑多な具材を煮込む「煮雑(にまぜ)」が語源とされて…

2023年1月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

おせち料理 ~2023年~

新年あけましておめでとうございます。いよいよ2023年のスタートですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします!   ここ最近のお正月は、実家で兄家族も一緒に賑やかに過ごすことが…

2023年1月1日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子